香りと嗅覚 と私の関係 に魅せられて
2018年11月29日
はじめまして。看護助手のKと申します。
私は20代の頃から人間の持つ自然治癒力について探求するのが好きで、40代になった現在もその探求を継続中で、熊本・福岡・大阪・東京と学びのためにあちこちへ行っています。
2013年に「香りの好みから今の自分の心と体の状態を知る」という学問に出会ったことがきっかけで、治癒力について益々魅了されてしまいました。
香りとは、植物から抽出した100%天然の香り成分(精油・エッセンシャルオイル)のことです。
香りとは?という世界はもちろん、匂うとは?という世界に惹きつけられ、五感の中でも一番先入観の影響が受けにくいと言われている嗅覚について学びを深めることで、香りと人間の繋がりを知ることが益々面白くなっています。香りも人間も物質であるので、原子論をベースに化学の世界で心と体の状態を読み解いていくのですが、今の私に合う香り(精油)を始め、運動法・入浴法・食事法(栄養素)・アクティビティ・心理などを分析することが可能になってきます。
先日は、これまでの学びの友の繋がりで、自分自身のスキルアップのために、熊本県医師会が主催する健康フェスタにもボランティアスタッフとして参加してまいりました。来場者は800名越えで、皆さんご自分の健康についてとても関心をお持ちで元気いっぱいの方々でした。
私は、香りから今の自分の状態を読み解き、その状態に合った香りを使って「塗るハーバリウム」を作成するというブースにスタンバイしていて、ご体験していただいた人数は400名越えとなりました。
スタッフの一員として参加出来たことにとても喜びを感じているところです。
皆さんは何に興味があり、どんなことをするのが好きですか?
入職して四カ月経とうとしています。原子論ベースに香りを使って化学の世界から自分自身を読み解くという、ちょっと変わったことに興味のある私ですが、何事も健康が一番だなと思っています。
両親からいただいた体をいつまでも健康に保ち、その体を使って皆様のお世話係ができることに喜びを感じているところです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
看護助手 K